スキルゲージとSPゲージのたまり方について

LINEディズニーツムツムとMixiマーベルツムツムのスキルチャージの仕組みの違い

LINEディズニーツムツムでは、マイツムを消すと直接スキルゲージに入っていました。

Mixiマーベルツムツムでは、マイツムを消すと、スキルゲージとSPゲージの中間地点にツムが移動します。

そして、スキルゲージとSPゲージに「3:1」とか「2:1」の割合でチャージされます。

Mixiマーベルツムツムのスキルゲージチャージの仕組みの詳細

ちなみに、マイツムを3コ消した場合に「スキルゲージに3コチャージされ、SPゲージに1コチャージされる」というように、マイツムの消去数より多くチャージされます。

スキルゲージに比べるとSPゲージはチャージが溜まりにくいです。

Mixiマーベルツムツムのスパイダーマンを例にしたスキルゲージとSPゲージの説明

スパイダーマンの場合だと11コのマイツムを消した時点でスキルゲージが満タンになります。

それにくらべて、SPゲージは11コのツムを消去しても3分の1程度しかたまりません。

ですから、スパイダーマンの場合だと、スキル3回使うごとにSPを1回使うことになるでしょう。

スキルを溜まったままに放置せずに、最速でちゃんと使えば、ですが。