マベツム「ロナン」の強さを評価(スキル、SP、ツムスコア、HP、ATK(攻撃力)、DEF(防御力)など)

マーベルツムツム(マベツム)に4月1日に協力バトルに登場した新ツム「ロナン」のスキルとスペシャルスキルとステータスを踏まえて強さと価値を評価しました。

目次

ロナンのスキルとステータス

ツムの詳細

ロナンの属性とツムスコアについて

属性 ブラスト属性
ツムスコア(初期)  75
ツムスコア(最大) 1398

HP,ATK(攻撃力)、DEF(防御力)について

ステータスHPATKDEF
 初期  1100  160  160
 最大 2717(強い)  1042(普通) 1140(普通)

スキルの説明と必要ツム数

フォースフィールド
中央のツムを消去すると同時に、エネルギーが集まるタイミングでタップすることに成功するとSPスキルのゲージを溜めます。
必要なツム数
 22

スキルレベル上昇に伴う効果範囲の変化について

スキルレベル効果範囲
 1(初期)  SS
2 S
3 M
4 L
5(最大) LL

スペシャルスキルの内容と必要ツム数について

ジャッジメントレイ
審判の光を放ち すべてのツムを消去
必要ツム数
 85→73

スキルレベルと必要ツム数の関係性

スキルレベル必要ツム数
1(初期)  85
2  82
3  79
4 76
5(最大) 73

アビリティの説明

コンボでボム範囲UP
 60コンボごとに一定確率で発動 少しの間ボムの範囲がアップする

アビリティレベル上昇後

アビリティレベル発動確率
1(初期)  30%
2 35%
3  40%
4  45%
5(最大)  50%

ロナンの強さを評価

ロナンの評価できるポイント

無課金でも運極(ラック99)にできる

ロナンは協力バトルで入手できるツムなので、expertを周回すれば結構ドロップするので、無課金でも運極(ラック99)にすることが可能です。しかし、忙しい人は時間が合わなくて無理かもしれないので、今ならデストロイヤーの方がいいかもしれませんね。

ロナンの評価できないポイント

スキルでSPゲージを溜めるためのタップのタイミングが難しい

ロナンのスキルは中央のツムを消去するだけでなく、エネルギーが中央に集まるタイミングでタップをするとスペシャルスキルのゲージを貯めることができるのですが、そのタイミングが難しいです。
初めて挑戦した時は、3回中1回しか成功できませんでした。うまく成功すると20くらいSPゲージが貯まります。

スペシャルスキルを発動させるのが難しい。

全ツム消去というスペシャルスキルの威力を考えると仕方がない面もありますが、ロナンのスペシャルスキルのツム必要数はダントツに多いです。

ロナンの強さ評価のまとめ

全ツム消去は最高だが、使いこなすのは難しい

ロナンは、スペシャルスキルで全ツム消去が可能な強力なキャラクターです。しかし、必要ツム数が異常に多いので、発動させるのが難しいです。
スキルのタップが上手になれば、少しは状況は良くなるのですが・・・。

ロナンのキャラクタープロフィール

出演作品は、【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】で、メインヴィランとして出ていました。

マベツム公式プロフィール

クリー帝国の法を司る刑罰執行人。ロナンはエネルギーの吸収や放出を可能にする強力なコズミックロッドを武器としている。

マベツムでの特徴

全ツム消去のインパクトがすごい。使いこなすのが難しい。ヴィランツムとしては、「またブラスト属性か」という感じでしたが、スペシャルスキルが面白いので1コは持っておきたいですね。

ロキやグリーン・ゴブリンがいれば、運極(ラック99)ツムとしてはそこまで必要性はないでしょう。

出現時間も限られているので、マニア向けですね。

普通の人は、デストロイヤーの入手に集中しましょう。

来月の新協力バトルも「ウルトロン」「ヴェノム」などのパワー属性のツムの可能性はありますが・・・。