ツムツムランドがサービス終了する理由は?

ツムツムランドの課金の位置づけが、サービス終了したマーベルツムツム(マベツム)に似ているので、ツムツムランドのサービス終了につながる要因を分析していきたいと思います。

2年でサービス終了したマーベルツムツム(マベツム)と同じくらい危険性を感じます。

一部のステージの☆1獲得のハードルが高い

ツムツムランドにはライトユーザーが☆1すら獲得できずに、嫌になってやめてしまうという問題があります。

この問題を解決するためには、プレイを止めたユーザーのプレイデータを参考にして、一部ステージの難易度を下げれば良いでしょう。

一度離れたユーザーはなかなか戻ってこないので、少しだけサービス終了が早まった要因だといえます。

クリスマスイベントのミッションが面倒

クリスマスイベントのミッションは様々なツムを使うように設定されているのは悪くないです。

ただし、Sツムが揃っていないと面倒すぎて嫌になるミッションが多いのは問題ですね。

ミッション攻略が難しすぎるので、嫌になってやめたプレイヤーが結構います。

報酬が大したことないので、イベントを諦めて、キャッスルやMAPの攻略に集中しているユーザーも多いです。

今後も、同じようなイベントが繰り返されれば、サービス終了がどんどん早まっていきそうです。

アプリが重くて電池消費が激しい

ツムツムランドは、アプリの重さもサービス終了へとつながる問題点です。

プレイしたくてもできないユーザーがたくさんいます。

「省エネ設定」があるのはすごくよいですが、「省エネ設定」をONしてもまだかなり重いです。

ツムツムランドのサービス終了の理由

今後、ツムツムランドのサービス終了に繋がりそうな問題点が出てきたら追加していきます。

増えれば増えるほどサービス終了が近いと思って間違いないでしょう。